FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


手術することに決めた。

Posted by paonsha on

椎間板ヘルニアの再々発で、先日の診察の時は内科療法の気持ち50%、外科療法の気持ちが50%でした。
その後、知人に相談したり、ミニチュアダックスで実際に椎間板ヘルニアの手術を受けて成功したその後の話を聞いたりして、海外出張中の旦那と相談したんですが、今回は手術を受けようと決めました。
その上で今日の診察を午前中に受けてきました。

Pulseが診察を受けている時にオシッコがちょろちょろ出てしまって、自力で出しきれなかったことを確認、排尿困難状態なので獣医さんにオシッコを出してもらいました。
椎間板ヘルニアのグレードは4〜5です。
リンク「椎間板ヘルニアのグレード・成功率」

今日は手術することを決めていたので獣医さんに手術をお願いしたいことを話し、手術する準備に取り掛かりました。
通院している動物病院にはMRIやCTの設備が整っていないらしく、他の動物病院へ連絡してもらって、その動物病院でMRIとCTを撮りました。
(通院している動物病院から車で約30分くらいのところ)
わたしは専門家ではないので詳しくはわかりませんが、12番目と13番目の背骨の部分で、脊髄が3/4ほど圧迫されているような状態で、素人目で見ても「もうこれは手術以外ない」と思いました。
そこの獣医さんも手術した方がいいですよ、と仰っていました。

MRIとCTの資料を持って再び通院している病院へ行き、手術に関することと、入院に関する話しをしました。
今のPulseの状態だと自力排尿が困難なので、今日はそのまま入院することになりました。
もう完全にわたしがなんとかしてあげられるレベルではないですし、家に居て容態が急変したりする方が怖いので病院の方が安心出来ます。

手術するのは明日の夜の予定です。
今日はMRIとCTを撮るために全身麻酔を使っているので、二度も麻酔を使うとPulseの体に負担になるから明日にしましょう、ということでした。



入院は1週間〜10日くらい。
その間は出来れば毎日面会へ来てください、と言われたので出来る限り行ってこようと思います。
……が、わたしも疲れてきていて、手術日の明日、術後の明後日は頑張って行きますが、一日くらいは体を休ませたいかなと思っています><
今、わたしが起きられなくなると代わりにやってあげられる人が居ないので……。



2011.12.15
【体 重】6.3kg(0.1kg増加)

・再診料 525円

《紹介で行った病院》
・診察 0円
・MRI(CT込)84,000円

Category : ┗ 通院記録・尿検査結果

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。