FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


退院してきました。

Posted by paonsha on

本日、無事に退院してきました(´ω`)


写真:久しぶりにおうちでくつろぐPulseさん

耳の毛や首の毛がゴテゴテに絡まっていたのは動物病院で取ってくれたみたいだし、相当臭かったのも拭いて頂いたようで臭くなく、帰宅してからのケアをしなくて済みましたヽ(・ω・´)ノ
あとは知人のトリマーさんにお腹周りの毛だけスッキリとしてもらえばいいかな~。


白血球の数がだいぶ落ち着いてきているけれど、まだ若干数値が高めらしいですが、次第に通常値になると思うので通院で経過を見るそうです。
まだ手術の傷口が治ってないから仕方がないですよね。

尿検査でph数値を調べたらしいですが、今のところはまぁまぁ順調。
結石までは出来ていないようです。
ドッグフードはphケアまま続けて大丈夫ですよ、と言われたので助かりました^^;


そして問題の?膀胱絞りの練習を今日もしてきました。
今日の練習では昨日よりも絞れてそこそこオシッコを出すことが出来ました。
獣医さんは「初めてでこれだけ出せれば安心です」と仰って頂きましたが、やっぱり全部を出し切ることは出来ていないので、病院で一日一回は出し切りましょう、とのことでした。
わたしも練習あるのみかな~?


写真:退院時にもらった「今後のホームケア」小冊子と内服薬

今日からは家でのリハビリになるということで、病院で作られた今後のホームケアについての小冊子を頂いてきました。
リハビリに関しては今回で二度目なのでだいたいは把握していますが、ちゃんとまとめてあると悩まないからいいですよね。
こういうのをしっかりしてくれる動物病院なので助かります。

排泄のリハビリは、いつも庭でしていたのでオシッコが出ても出なくてもいつもの場所で踏ん張らせたら神経を刺激されていいようなので、膀胱絞り以外でも頑張ってもらおうと思います。
足のリハビリは肉球の刺激や軽いマッサージ、きちんとした立ち位置から始めます。
左足の反応はあるので、右足を頑張らないと(*´・д・)(・д・`*)ネー



2011.12.23

・入院(12/15~23) @4,200×9日 37,800円
・静脈点滴(一日につき) @4,200×4日 16,800円
・全身吸入ガス麻酔 21,000円
・椎間板ヘルニア造窓術 84,000円
・採血量 @525×8回 4,200円
・CBC、生化学検査1項目 @525×46回 24,000円
・尿一般検査 2,100円
・内服薬 @210×6回分 1,260円

合計 191,310円


《紹介で行った病院》
・診察 0円
・MRI(CT込)84,000円

椎間板ヘルニアの手術にかかった総合計 275,310円



手術に関しての料金は、動物病院によってまちまちなのでこれが高いのか安いのかはわたしでは判断が出来ません(´-ω-)
椎間板ヘルニアで手術する方が良い・良くないというのも判断が出来ません……。
わんちゃんが痛い思いをしなくてもよくなって元気になってくれるのなら、内科療法でも外科療法でも、医療費が多い・少ないも問題ではないんじゃないかな。
その子の病状に合った治療方法を獣医さんとしっかりと相談して、飼い主の出来る範囲のことをしてあげれば、きっとそれがいちばんいい方法なのかもしれませんね。

ダックス飼いの人達は特に、抱っこや段差の昇り降りを十分すぎるくらいに気をつけてあげてください(._.)

Category : ┗ 通院記録・尿検査結果

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。