FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


激しい嘔吐。

Posted by paonsha on

今日は事後報告ですが節目となりますので、別の場所に覚え書きをしたものをそのまま転載して残しておこうと思います。
先月4月12日からのPulseの出来事です。


・・・・・・・・・・・


●4/12(金)
9:00頃 朝ご飯は普通に食べる。
15:00~16:00頃 固形物を吐く。
19:00頃 嘔吐(黄色)
20:00~0:00 10回嘔吐(一度白い泡、他黄色)
ご飯、水を抜いた。

●4/13(土)
0:00~8:00 3回嘔吐(透明、黄色に茶が混じる)
8:00~10:00 2回嘔吐(黄色、一度血が混じる)
ご飯や水を見せるが食べず、飲まず。

●4/14(日)
11:00頃 1回嘔吐(透明、でもなんとなく赤い)
水を飲み過ぎたかも。

*****

【4/13(土)AM・診察】
血液検査、レントゲン、エコーで「胃炎」と診断。点滴に吐き止めや痛み止め、抗生物質などを混ぜて打って帰宅。

【4/14(日)PM・診察】
再び血液検査をするが悪化「膵炎」と診断。血液中の水分量が少なくなっていて採血が非常にしにくい状態→血がサラサラしていない。目の充血はそれが関係している。
体温を測ったら体温計に緩い便と血が付着。下痢、血便みたい。
状態がとても良くないので日帰り点滴をやめて即入院、24時間の点滴治療に切り替える。

【4/15(月)AM・面会】
入院している部屋へ入るとぱるすはわたしを見て目をキラッとさせて立ち上がる。吠えはしなかった。ゲージを開けてやるとわたしの方へ来たがるけど、点滴をしているからそれは無理。撫でてあげると安心したのか、横になったりお腹を見せたり眠ろうとする。
血液検査の結果は白血球が下がって炎症は落ち着いたものの、血清蛋白質とアルブミンの数値が悪いらしく、つまり栄養不良。
他の数値はあまり変わらず本当に膵炎なのか?とも主治医は思っているらしく、もう一度エコー、膵炎の詳しい別検査もするということ。
オシッコはよく出ているけれど、便が出ない。絶食だから出にくいみたい。

主治医が言うには膀胱結石よりも膵炎は厄介な病気で、今まではphをコントロールさせる療養食だったけれど、これからは脂肪分が少ない療養食へ切り替えるとか…。
膵炎は直接死に至る病気ではないけれど、脱水や炎症によって臓器にダメージが加わり死に至るので十分に気を付けてくださいと。


・・・・・・・・・・・


2013年4月15日 21:20頃
ぱるすが息を引き取りました。
10年弱の間、わたし達夫婦と一緒に過ごしてくれました。


昼間の面会はひとつ前に書いた通り良くもなく悪くもなくでしたが、夜に旦那が面会へ行った時は昼間よりも状態が悪く、酸素のゲージの中に入っていたそうです。どす黒い血便の下痢が出ていたと旦那が話していました。
それでもぱるすは旦那の前で立ち上がったよ、と言っていました。

旦那が病院を後にしたのは19:10頃、この後から容態が急変。20:46に病院から電話があり、心肺停止しそうだから心臓マッサージをしますので来てくださいと言われ、21:10くらいに病院に到着しました。
この時は心臓マッサージで心臓が動いている状態で、旦那とわたしの判断で主治医に心臓マッサージをやめてもらい、息を引き取りました。
お忙しい中、いつもお世話になっている、ぱるすが大好きな人も駆け付けてくれたので4人で看取ることが出来ました。

10歳1ヶ月とミニチュアダックスとしては少し短い寿命でしたが、わたし達が結婚してすぐに我が家へ来てたくさんの思い出を残してくれました。
わたしが幼い頃からの夢だった「犬を飼いたい!」という願いを叶えてくれたのが、賢くて、甘えん坊なぱるすで本当に良かったです。

ぱるす、今までありがとう。
わたしが願った通り、ぱるすにとって最善の道へ進めて良かったよ。
これからは椎間板ヘルニアの麻痺もなく、痛みや苦しみもないから、大好きな芝生で思う存分走り回ってね。
いつかまた会えるからバイバイではなく、またね(◍′◡‵◍)


・・・・・・・・・・・


以上が別の場所に書いておいた転載内容です。
Pulseが虹の橋を渡ってちょうど一ヶ月が経ちます。明日は初めての月命日となります。過ぎてみると早いものです。

Category : ┗ 通院記録・尿検査結果

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。