FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


モモンガの毛について。

Posted by paonsha on

「うちのお嬢様のお腹の毛は黄ばんでいる!」

生まれて一年以内の子供モモンガの頃は真っ白でとても綺麗な毛でしたが、大人になってからは黄色く……いわゆる黄ばんだ色をしていました(´д`;)
Peachのパパ&ママもやはり黄色く、弟や妹達は黄色い子も居れば白い子も居るので、たぶん個体差があるのかもしれませんね。


昨日、Peachの弟や妹達に会った時に改めてお腹の毛を見てみたら、あれれ、いつの間にかなんか白っぽくない?


写真:ヘソ天でお休み中のPeachさん

前はもっと黄色かった(黄ばんでいた)ように思うのです。
ダックスは夏毛と冬毛があり相当毛が抜けたPulseでしたが、そういえばフクロモモンガって換毛期ってあるのかしら?と今さら疑問に思ったので、ちょいとググってみました。


すると。


フクロモモンガにも夏毛と冬毛があるみたいなのです。
ほとんどの場合は新しい毛が生え、古い毛が抜けるらしいですが、抜ける方が早くて毛が薄くなる場合もあるとか。

毛の生え変わり期間は短期間というより、1ヶ月や2ヶ月とゆっくり変わっていくようです。


そういえばPeachの弟や妹でハゲや薄毛の子が居るけれど、換毛期だったからなのかもしれません。
それなら良かった(*´∇`*)

今のPeachは換毛期の後で、今回の夏毛はお腹の毛が白っぽい毛色だったのかな?

あのフクロモモンガの艶やかな毛皮も毛の生え変わりがあるなんて知らなかったので勉強になりました♪

Category : Peach:フクロモモンガ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。