FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


ロイヤルカナンのニオイ。

Posted by paonsha on

Lilia嬢は「ロイヤルカナン ミニインドア ジュニア」を食べています。
今までこれを食べていたからそのまま継続しているんですが……。

Pulseが膀胱結石になる前は「ニュートロ シュプレモ」を食べていて、病後は「ロイヤルカナン phコントロール→phケア」を食べていました。


Pulseがまだ健康だった頃、普通にペットショップやホームセンターで売られているダックス用ロイヤルカナンに変えたことがあります。
食い付きはすごく良くてしばらくあげていました。

しかし、一ヶ月ほどしたらニオイを嗅いだだけでまったく食べず、シュンととても残念な顔をし、こちらを何度もチラチラ見て訴えていたという経験があります。

病気なの? フードがダメなの?

とりあえず急いでホームセンターへ行き理由を話し、ニュートロの試供品をふたつほど頂いてPulseへあげたところ、ヨダレを垂らしながら喜んでガツガツ食べていました。
どうやらPulseには合わなかったようでした。

phコントロールとphケアは病気でこれしか食べるものを出してくれないからか、ガツガツではないものの残さず食べてくれましたけど……本当は嫌だったのかもしれません……ごめんよう!


決して、ロイカナが悪いとか、ニュートロがいいとかいう話しではありません(>_<)


そんな経験から。
Lilia嬢の食い付きがこの子自身によるものなのか、子犬だからなのかはわかりませんが、なんだかPulseがロイカナを嫌がり始めた頃の食い付きと似てるような気がしています。


それもあるんですが、なんていうか……あげる人間側がロイヤルカナンのあのニオイがどうも苦手(´д`;)
ムヮッとニオうんですよね……なんかオェッてしたくなるというか。
本当に美味しいの?って思ったり。

ご褒美でフードをあげる時、開封してそんなに経っていないのにべたついていて、しかも手を洗ってもなかなかニオイが取れないのもいい感じがしません(>_<)

Lilia嬢が「コレ最高なのよ♪」ってくらい気に入っているのならばまだいいけれど、なーんかPulseと同じく出されるから仕方なく食べている感じが……気のせいかなぁ。
いずれはフードを変えたいなーと思っています。


写真:一応、残さず食べるLiliaさん

フードに関してはしつけやトレーニングと同じように賛否評論あるので迷いますよね。
みなさんはどうされているんでしょうか。
手作りフードはPulseの時に挫折をしたし、万が一、療養食を食べないといけなくなった時にドライフードが食べられないと困るからやっぱりドライフードが主食に慣らした方がいいと思いました。


さて、どれくらい経ったら試してみたらいいのか。
出来ればこのなんとも言えないこのニオイから早く解放されたい(´・д・`)
今日はホームセンターへ買い物へ行くので見てこようかな。

Category : ┗ ごはん・おやつ・食べ物

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。