FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


フードのふやかし実験。

Posted by paonsha on

昨日の夜のごはんからソリッドゴールド・パピーフラッケンを混ぜてみました。



写真:ロイヤルカナン・ミニインドアジュニア→小粒で三角形
   ソリッド・ゴールド・パピーフラッケン→粒が大きめで丸型



ソリッドゴールド・パピーフラッケンのサンプルを空けた時、こんなに大きな粒で食べられるのかな?と少し不安になりましたが、Lilia嬢にあげてみるとなんのその!
なんだか美味しそうにカリカリ・ポリポリ。

パピー用で小粒とは言え、他のメーカーと比べると一粒が大きいので、マズルが短い子とか顎が弱い子は食べにくいかもしれませんね。

幸い、Lilia嬢はめっちゃ硬いもの好き(Pulseと同じ)なので、一気に飲み込まずにちゃんと噛んで食べる習慣が身についてくれそうでちょうどいいかなって思います。


問題の?フードのニオイですが、臭い!って感じませんでした。
フード自体のベタつきも無かったです。

ロイカナってフードにコーティングがしてあるから……なんていうか、表面がツヤツヤ・テカテカしていますが、ソリッドゴールド・パピーフラッケンはどちらかというとパサパサ?
水分を飛ばしてギュッと固めたZE!な感じで、不自然さはないです。
ごはんを食べた後、よくお水を飲んでいい感じです。

Pulseは血尿が出て以来、とにかく水を飲ませないといけなくて大変困ったけれども、お水をたくさん飲んでくれるってとても大切ですよね。


そして、次に肝心なウンチの様子。
排便する回数が増えて、量も形も硬さもほど良くなり、下痢や軟便もありませんでした。
今日の午前中だけでも3回出たかな^^;
でも、まだ完全にフードが切り替わったわけではないからなのか、色は黒っぽい……。
追々、ソリッドゴールド・パピーフラッケンの量を増やしていき、じっくり様子を見ていこうと思います。



*****



そして。
ここからふやかし実験。




左:ロイヤルカナン・ミニインドアジュニア
中:ソリッドゴールド・パピーフラッケン(幼犬用)
右:ソリッドゴールド・フントフラッケン(成犬用)



大きさがけっこう違います。
大きさで言えばロイカナはとても良心的です。


フントフラッケン(成犬用)は平たい円形、コインのような形ですごい大きくてびっくり。
このサイズじゃさすがに食べないでしょう〜と思いましたが、試しにフントフラッケン(成犬用)をご褒美で一粒あげたら、あんなに大きいけれどしばらくカリポリしながら食べていました。

恐るべし、食い意地!(・∀・)

あのサイズならばはさすがに飲み込まないでしょうね〜。
やっぱり小型犬はダックスみたいにマズルが長くないとソリッドゴールドは食べにくいね。
今は半分にしてご褒美としてあげています。



そして、そして。
ひたひたになるようにお水を入れて、しばらく放置……。






30分ほど放置の結果、ソリッドゴールドのパピーフラッケンもフントフラッケンも爪楊枝でサクッと簡単に崩れました。





ロイカナのインドアジュニアは中心がまだまだ硬くて、爪楊枝で崩すことは出来ませんでした。
厚さで言えばソリッドゴールドの厚いんだけどな?
ロイカナはふやかすのに時間もかかるし、お腹の中へ入っても消化するのに時間がかかるってことですよね。

やっぱりPulseは胃腸が弱いのに、ふやけにくいロイカナを食べ続けていて負担がかかっていたのかもなー……改めてごめんよう。


以上、ふやかし実験でした。

Category : ┗ ごはん・おやつ・食べ物

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。