FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


切歯をGET。

Posted by paonsha on

昨日の午前中、狂犬病の注射を打ったので獣医さんからおとなしくさせていてあげてくださいと言われ、今朝までサークルから出られなかったLilia嬢。
さすがにお昼くらいになると遊びたい・暴れたい度MAXに到達したようでした^^;

お昼ごはんをあげてから約30分くらい休ませ、やっとの思いで無事サークルから脱出が出来たLilia嬢は超走る・走る!

まぁ、しょうがないよな〜なんて思いながら、こうなったらもっと走らせて興奮させて遊んであげよう、とわたしも一緒に遊ぶのに必死になりました。
おもちゃを投げたり、引っ張りっこ遊びをしていました。


そうしたらですね。
あれれ、おもちゃに血が付いているんじゃない?



写真:血が付着したLiliaさんのおもちゃ


昨日、獣医さんからそろそろ乳歯が抜ける頃ですよー、おもちゃなどに血が付くことがありますがすぐに出血は治まりますから大丈夫ですよー。
なんて話を聞いたばかりなので、これはもしや?と思いました。
なんてタイムリーな。


フッとフローリングを見るとゴミが落ちている、と思いきや……なんと血が付着した Lilia嬢の「乳歯」でした!!



念願の乳歯GET!!




写真:抜けた乳歯・切歯


とっても小さい歯なのできっと奥の方の乳歯ではないよね、これはどこの歯だろう?とLilia嬢のお口を開いて見てみると。



写真:今回は上の歯が抜けたLiliaさん


上の前歯でした。
歯の名前をググってみると「切歯」と呼ばれる前歯。
もう出血は治まったようで、抜けた歯茎の部分は赤くなっているだけでした。


よく見てみると下の歯も2本抜けたような跡が残っているので、いつの間にか抜けていたんですね。
抜けた歯を飲み込んでしまってもカルシウムになるから大丈夫です、と獣医さんが言っていたので、今頃お腹の中か、とっくに排出して捨てられたのどちらかか^^;

まぁ、でも一本だけでもいいからLiliaの子犬記念に乳歯を残しておきたかったので良かったです♪
本命は……やっぱり犬歯、ですけどね!!


どうかLiliaの犬歯がGETできますように☆

Category : ┗ 初めて子犬育て奮闘記

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。