FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


肉球の皮剥け。

Posted by paonsha on

散歩のあと汚れたLilia嬢の足を拭こうとしたら、後ろ足の肉球が皮剥けしていました。

あ~、プニプニの柔らかい肉球にはアスファルトは酷だったかぁ~(´・д・`)
まだまだリードを引っ張ったりもするから余計にかな。

とりあえず、肉球を殺菌消毒をして一晩様子をみました。
もし化膿とかしたら病院へ行った方がいいと思いましたが、一日経ったら治まってきたようです。


けれども、散歩どうする?って問題ですよね。


Lilia嬢はまだまだパピーでエネルギーが有り余っているし、とにかく動いて発散をさせないと吠えの原因に……(ー ー;)
少しでも発散させておきたい!


そこで思いついたのが、国道のバイパス下の公園です。
その公園は細長く砂地で、雨がほとんど当たらず、時間帯によっては日が当たるけれどたいていは日陰。
屋根付き公園みたいなものですね。

よし、そこにしよう!

ロングリードも持って車で連れて行くことにしました。
実は歩いても15分かかりませんが、それでは肉球対策にならないので、あえて車で^^;



写真:外歩きもちょっと様になってきた?Liliaさん


この公園ならよほど気温が高くなければ涼しく夕方でも早めの時間帯に行けます。
日陰の砂地なので熱も持っていなくて、肉球に優しい!
ひどくない雨なら行けちゃう!


せっかくなのでこの公園で15分ほどリーダーウォークのトレーニングをしました。
まずは引っ張りを無くさないとまた通常の散歩で皮剥けしてしまいますからね(ー ー;)



写真:ロングリードでご満悦のLiliaさん


リーダーウォークだけではニオイ嗅ぎなどが出来ないので、15分ほどロングリードに付け替えフリーに。
フリーにしても基本的にはわたしからそんなに遠くは行かず、いろいろニオイを嗅いだり、何かを見たりしていました。

公園の横は車が行き交い、近くに線路があって電車も通るのでいろいろなものに慣れさせるにも良さげでした。


しばらくはこの公園へ通って、リーダーウォークの練習を中心にしようかなと思います。
その積み重ねで肉球も強くなってくれるんじゃないかな?と期待☆

Category : ┗ 初めて子犬育て奮闘記

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。