FC2ブログ

Small my family -ダックス&フクロモモンガ-

我が家の小さな家族達・ミニチュアダックス&フクロモモンガの、まったりな日常・子犬育て・健康・通院の記録。

〜流星号〜

たとえば君が傷付いてくじけそうになった時、支えてあげるよこの僕が、この世界中は皆仲間。
ずっとついてるよ。


2013.4.15 Pulse虹の橋

スポンサーサイト

Posted by paonsha on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : スポンサー広告

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


要求吠え、その後。

Posted by paonsha on

旦那が連休に入り、ブログも連休していました^^;
今日明日と旦那は休日出勤なので、ようやくゆっくりとブログを書こうと思います。


*****


「要求吠え無視の効果2」で少しずつ良くなってきたと書きましたが、その後、さらにひどくなってきました。
鳴くタイミングば以下。


・夜18時以降、特にひどくなるのはサークルから出した後の21時以降
・夫婦揃っている時


明らかにわたし達が寝室へ眠りに行く時は諦めて静かになるので、要求吠えですね、完全に。
見抜いてやがります、あのお嬢^^;


ダックス自体、そもそも犬は吠えるものというのは十分承知しています。
それにしても夜、ご飯を食べたり、お風呂でゆっくりしたり、テレビを見ながらまったりするはずの時間に連日ひっきりなしに吠えられたら近所迷惑にもなるしイライラしますって。
さすがにもうウンザリしてきて、わたしのメンタルもう限界(´д`;)


ググってみると吠え止んだ隙に褒めるとあったのでやってみると、余計にひどくなりました。
これもまったくダメ。

犬は高音のモスキート音が嫌いだということで、吠えたらiPhoneアプリで音を鳴らしてみたけれど、まったく効果なしでこれもダメ。


本当にノイローゼになりかけていました……orz
リリア嬢のトイレ時のひと吠えするだけでイライラ。


そこで、もうこれしかない!
天罰方式をしてみました。
吠えたらペットボトルやカンで大きな音を鳴らして驚かす方法。
やるからには多少のガシャンではなく、大きな音になるようにしました。


とりあえず、二度やったら吠えなくなりました。
(トイレ前の吠えはしますが、それはOKなので吠えさせています)

要求吠えをしていない時間ができた分、いい子にしている時はサークルでアイコンタクトやオスワリをさせて褒めてあげるようにしています。



写真:おとなしく眠るLiliaさん


まぁでも、また日にちが経ってきたらどうなるかわからないですけれど^^;

しかし、無視をし続けても吠え続けていいんだって思っているようにしか思えなくて。
いけないことはいけないと、いいことはいいと教えないことには治まらなのではないかと。

でも、飼い主がダメ!と言って叱る方法はひとつ間違えると飼い主が喜んでいると犬が勘違いしたり、刃向かってくるようになったりするのが嫌なのでしたくないのです。

天罰方式は「要求吠え=嫌なこと」というトラウマを作るわけだからかわいそうで良くないというのも見ましたが、個体差があるし、他の方法でうまくいかないならもう試すしかないですよね。

たぶん、Pulseに天罰方式は絶対にダメでしたね。
音には敏感なところがあり、臆病な面もあったPulseでしたが、Lilia嬢は空きカンの音くらいじゃ平気です。
床を叩く音も無反応、すごく肝が座ってる(>_<)
その代わり、インターホンでも無反応なのでいいところもありますが^^;


とにかく、天罰方式も慣れてしまっては意味がないのでタイミング良く、やりすぎないように、そして静かにしている時はしっかり褒めることをしばらく続けていこうと思います。

Category : ┗ 初めて子犬育て奮闘記

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
blogram投票ボタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。